2010年

7月

19日

女性渡辺さん 体験ワーク参加 テルミー治療家・快適研究所代表

ある人に抱きつかれて「こうしていると安心でしょ!」と言われた。私は安心という言葉は知っていたけれど、安心を感覚では知らなかったのか?安心ってこんな感じなんだと味わった。

体験ワークに参加して、最初に皆で手をつなぎ歩き、最後はいろいろな人と抱き合った。手をつなぐ!抱き合う!相手のぬくもり、におい、息づかい・・・が私の身体に入ってきた。
「みんな一つにつながっている」「人は誰でも優しさをもっている」等等、人を受け入れる言葉は私はたくさんの本を読んで知っている。でも、いざ目の前に人が現れると私と「違う」あなたとして相手を見てしまう。
このワークは逆で言葉はひっこめて、体験、体験の連続。感覚がどんどん表に出てくる。
そしていつか身体で受け止めた感覚が言葉になってくるのでしょう。
ヘレンケラーが手に井戸水を浴びた時に、「ウォーター!」と叫んだ。そんな感じかな?

私は10数年、温熱刺激療法で身体のケアーの仕事をしている。人にさわることには慣れてきた。でも、もしかして、私の感覚を引っ込めて「知った事」で人とつながろうとしているのでは?そんな疑問がわいてきた。
体験ワークを受けると「もっと」という気持ちが出てくるよ、と実行委員の方に言われた。確かに「もっと」かもしれない。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

テルミー療術所「楽」・快適研究所

杉並区阿佐谷南2-22-17

03-5377-2987

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*