男性Hさん 3日間参加 ライター、写真家、イベントコーディネーター

このワークに3日間参加しました。
28、29日の2日間は、なぜ女性たちは心を開放し
子供のようにむせびなくことができるのだろうと
不思議に思っていました。
過去の傷だろうか? 内部に蓄積している歪みや悩みやしこりのような
ものが噴出して出てきているのだろうか?
いろいろなことを考えていました。
自分は過去の傷の清算は済んでいるし、あんなふうに泣くことは
まずないなと思っていました。
が、3日目に驚ろくべき瞬間がありました。
たぶん初めの1,2曲目辺りのセレブレーションの歌を聴きながら、
歩くというものだったと思います。
最初はまるで曲にも乗れず、適当に歩いていたのですが、
周りにつられるように激しく動き始め、気が付く楽しくて気分が高揚してスキップ
のような感じになっていました。
その高揚の状態で曲は終わり、次のグループのウォーキングの番になったのですが、
僕自身は身体の中の奥底からなんとも言い知れぬ感情が湧きあがって来ました。
なんだか急に泣き出してしまいそうな感覚に陥って、
必死に止めました。
このとき、初めて女性たちの涙の感覚が少しわかった気がしました。
でもなぜこんなふうになったのかは自分でもわからないし、不思議です。
そこからは金曜、土曜と参加していた時よりも、心の壁のようなものが
取り払われた感じがし、本当に楽しい時間を過ごしました。
不思議な体験でした。

それとこのVital Movementで感じたのは、
女性の美しさ、母親である女性の美しさでした。
母は強く、セクシーで、そして美しい。
母ちゃんに乾杯!

 

Hさん活動HPリンク先:
「ゆるゆるEarth」西荻窪でヨガやその他イベントを開催
http://yuruyuruearth.jimdo.com/